8月が来て,7月末発表予定だった「Alky Project 1.0」の行方は?
何度かお伝えしている「Windows XPでDirectX 10アプリを動かす」というAlky Projectだが,7月末発売予定となっていたものの,8月に入ってもアナウンスがない。 公式フォーラムの書き込みを見ると,7月23日の時点では「coming soon」と,まだ7月末公開の姿勢を崩していないことが分かる。Falling LeafのCEO,Brian氏の最終書き込みは7月24日時点のものとなっている。この前後の状況をまとめておこう。
Alkyは少し置いといて,まず以前の記事で少し触れておいた「突如として現れた,第三者による「Halo 2」と「Shadowrun」をDirectX 9で動かすパッチ」についてだが,これはDirectX 10をシミュレートしているわけではない。パッチの開発者によれば,もともとこの2作は,実際にはDirectX 9で動いているそうで,パッチは単にDirectX 10のチェックを外すためのものと思われる。 Falling Leafのフォーラムでもこのパッチが紹介されているのだが,動かないとか使い方が分からないなどのトラブルがいくつか報告されており,正式版(?)の登場が期待されていたところだった。 なお,Falling Leafでは,両製品への対応にはやはり「パッチ」という言葉を使用している。Alky 1.0とFalling Leaf版のパッチは同時に発表される模様で,パッチ部分については,GPL 3.0などのライセンスで公開される予定だそうだ。しかし,内容的には,パッチはやはり単なるパッチにすぎないのではないかと思われる。となると,そのまま日本語版に対応できるかなどは疑問が残るところである。
肝心のAlky Project自体だが,Alky 1.0では,Windows XPとDirectX 10対応のハードウェア上でDirectX 10対応アプリを動作させる。将来的には,GeForce 6世代のような旧式のハードウェアでもシミュレートライブラリで対応していく予定とのこと。また,「Microsoftは大丈夫か?」という問い合わせが多いらしく,フォーラムでそれに対する回答が書かれている。曰く「それはこっちじゃ分からない。Microsoftには連絡は取っていない」とのこと。 開発が遅れるにしても,8月になればなんらかのアナウンスがあると思っていたのだが,現時点では,公式サイト,フォーラム,メーリングリストともに動きは見られない。なんにせよ,なんらかの反応はほしいところだ。もうしばらく事態を静観したい。(aueki)
|
|
|