エムゲームの新作MMORPG「風林火山」,モニタテスト参加者を500名,4Gamer読者限定で募集
エムゲームジャパンのMMORPG「風林火山」のモニタテスト(クローズドβテスト)の参加者募集が,本日(7月13日)4:00PMに開始される。今回の募集は500名で,応募できるのはこの記事を読んだ4Gamer読者限定なので,興味を持った人はぜひ応募してほしい。
■「風林火山」モニタテストに応募する
募集数:500名(抽選) 応募期間:7月13日4:00PM〜7月23日正午 当選発表:7月25日(当選者にのみEメールで連絡) モニタテスト実施期間:7月27日正午〜7月30日正午(予定)
なお,応募にさいしては,エムゲームIDが必要になる。取得済みの人は,ログイン後,上のリンク先ページを開いてほしい。エムゲームIDを持っていない人は,エムゲームジャパンの公式サイトで新規会員登録(無料)したうえで応募しよう。なお,WindowsおよびInternet Explorer5.5以上のブラウザのみの対応となるため,それ以外のOS/ブラウザを使っている人は注意してほしい。
風林火山は,韓国mGameが開発中の“オリエンタルロードムービーMMORPG”を謳うMMORPGだ。同社が「トゥーンリアルレンダリング」(Toon-Real Rendering)と呼ぶアニメ調のグラフィックスが特徴で,開発段階から日本市場が強く意識されている。
本作で特徴的なのがインスタンスダンジョンだ。ダンジョン内のオブジェクトを利用してパズルを解いたり,特定の条件を満たして進路を切り開く謎解きをしたりといった要素が盛り込まれている。一部インスタンスダンジョンでは,壁や地面などオブジェクトの破壊もできるという。本作のダンジョンは,単にモンスターを狩る場所ではなく,仲間とともに謎を解くことで,コミュニティの発展が期待できる空間だといえるだろう。また,パーティメンバーによって,インスタンスダンジョンの難度が変わるだけでなく,ダンジョン内で獲得できるアイテムも調整されるという。
また,ギルドに相当する「団」が用意されているのだが,こちらも特徴的だ。団はプレイヤーキャラクターがレベル15以上になると結成でき,団員数が一定以上に達すると,等級を上げて最大人数や機能強化といった拡張が行えるようになる。そして,団は戦うことを主旨とする「組」,技を重んじ正義を行う「派」,団員同士の親睦を目的とした「会」の三つに派生するという。詳しい情報は明らかにされていないが,一般的なギルドシステムとはやや趣が異なるだけに,気になるところだ。
本作では,レベル10以上になると召喚獣を呼び出せるようになり,さまざまな局面でプレイヤーキャラクターを助けてくれる。召喚獣には攻撃型/万能型/騎乗型の3種類が用意されており,白狼,猪,馬などのタイプが存在する。 武器や防具については,製錬して強化することも可能だ。攻撃力や防御力をアップさせられるほか,オプション能力も付与できる。
そのほか,ボス級モンスターから得られるアイテムを集め,その組み合わせでスキルを覚えるのだが,スキルを集めてさらに新しいスキルが使えるようになる「秘伝書コレクションシステム」や,モンスターを連続して倒した数や戦闘時間に応じて,ボーナス効果/追加経験値が得られるシステムなどがあり,単調になりがちな戦闘を魅力的なものにしている。また,「懸賞金狩人システム」や時間制限付きの「勢力戦」など,多様なPvPシステムが存在する。
本作の必要動作環境に目を向けると,CPUがPentium 4/1.8GHz以上(3GHz以上推奨),グラフィックスチップ(GPU)がGeForce FX以上(グラフィックスメモリ128MB以上),メインメモリ512MB以上(1GB以上推奨)と,MMORPGとしてはややハードルが高いものに感じられる。応募のさいは,自分が使っているPCが必要条件を満たしているか,確認しておいたほうがいいだろう。
なお4Gamerでは,mGameのプロジェクトマネージャーDong-Hoon,Lee氏へのインタビューや,韓国版についての記事,同じく韓国版のプロモーションムービーなどを掲載しているので,こちらもチェックしてほしい。(oNo)
■「風林火山」モニタテストに応募する
●関連記事
|
|
|
|
|