[GC 2007#069]EA Sportsの新作「FIFA 08」では10人までの対戦が可能
Game Conventionでは常連の一つで,出展されていたことには何の驚きもないのだが,EAのサッカーゲーム最新作「FIFA 08」が,また新たな進化を遂げた。30リーグ,576チーム,そして1万5000人のプロ選手を収容というボリュームの多さは相変わらずだが,今回GC 2007で発表された新要素の一つが,「Be A Pro: Online Team Play」という,Xbox 360及びPLAYSTATION 3専用のオンラインモードである。 これは,プレイヤーが一つのポジション固定でキャリアを積んでいくという,これまでの「Be A Pro」モードを進化させたものだ。オンラインでつながった同じプラットフォーム間であれば,最大5人までのプレイヤーが一つのチームを結成し,パステクニックやディフェンスラインの修練に励むことができる。もちろん,6人ずつのCPU制御のプレイヤーを追加して1チームを結成し,ほかのチームとオンライン対戦することが可能で,競技ゲーム界ではチームスポーツとしてもクローズアップされることになりそうだ。このモードは,パッケージ版が発売された6〜8週間後に無料でダウンロード配布されることになるという。
YouTubeをはじめとするムービーサイトで,以前から「FIFA 07」などを使った個人プレイのリプレイビデオが多く楽しまれていたことから,FIFA 08ではビデオ・アップロード機能がゲーム内に追加される。今のところ,どこにアップロードされるかなどの詳しい説明はされていないが,10人対戦のリプレイビデオを多くの観客に視聴させるといった,オンライン戦略の一貫であるのは間違いないだろう。 ビデオといえば新しいカメラモードも追加され,今回からはプレイヤーがドリブル突破を狙うような動作をしたときに,カメラがキャラクターの背面へとカットを移し,臨場感を演出するようになった。ディフェンスを崩すのにはどちらへ移動すべきなどか,より的確に理解でき,より精度の高いパスやセットプレイ,チーム練習などにも効果を発揮するはずだ。
「やがては11人がチームを結成し,完全なるオンライン対戦を実現させる」というEA Sportsの以前からの確約も,かなり現実的なものになってきた。今は5人vs.5人ではあるものの,5人がどのポジションを取るかでチームの得手不得手にバリエーションが生じるという,ストラテジックな要素は確かに出てくることだろう。EA Sportsによると,今回はAIなどにも大幅な改良が加えられており,いくつかのトリックをコンボで仕掛けてきたりもするという。発売は,すべてのプラットフォームで10月9日が予定されている。(ライター:奥谷海人)
|
|
|