[GC 2007#013]期待のチーム対戦ゲーム「Team Fortress 2」をついにテストプレイ
「Team Fortress 2」は,開発元のValveにとっては「Half-Life 2: Episode 2」のマルチプレイヤーモードとしての位置づけとなる。Electronic ArtsによるPCおよびXbox 360版のパッケージ販売では,「The Orange Box」という名称でパズルアクションゲーム「Portal」などとともに提供されることが決定している。
このThe Orange Boxの発売を間近に控えたElectronic Artsは,Xbox 360版ながらも,「2fort」と呼ばれるマップを遊べる形で公開,RedチームとBlueチームに分かれて4対4で遊べるようにしていた。使用できるのは,両チームともHeavy3体とSniper1体のみで,五つのポイントを奪い合うキャプチャー・ザ・フラッグ形式の対戦である。
Heavyは,巨体を盾にした前衛タイプで,移動は遅いものの,ミニガン(小型バルカン砲)を乱射しながら進行することもできる。セカンダリーウェポンとして用意されているのがショットガンで,至近距離では素手で戦う。 もう一方のSniperは,プライマリーの狙撃銃を使って2階部分や物陰で待ち伏せし,スコープに敵が現れるや狙撃する。セカンダリーでマシンガンも利用できるのだが,今回のデモの組み合わせでは,遠距離からHeavy達を狙うのが効果的なのはいうまでもない。Sniperは,至近距離ではマチェットという長刀を使える。
Team Fortress 2では,最終的に6種類のマップが用意され,2fort以外のマップはすべてControl Point Matchというモードになるとのことだ。PC版では最大プレイ人数が24人,Xbox 360版では16人になるといわれている。 発売まで2か月と迫っているのに,ValveはGC期間中に9種のキャラクタークラスのうちの2体め,Soldierに関するムービーをSteamで流したばかり。実際には,まだまだ秘密にされている部分も少なくない。発売は10月9日ということで,これ以上の延期がないことを祈るしかないだろう。(ライター:奥谷海人)
●関連記事
|
|
|