ケイブは,MMORPG「女神転生IMAGINE」の大型アップデート第2弾を,8月23日(木)に実施することを明らかにした。8月9日に行われた大型アップデート第1弾では,LNCシステムや新フィールド「シナガワ」「ウエノ」,LAWの街「聖都アルカディア」,CHAOSの街「総本山」などが実装されたが,今回は「悪魔全書」の実装がメインだ。
悪魔全書とは,悪魔の各種情報を確認できるデータベースのこと。 登録の手順は,「邪教の館」に登場する専用NPC「悪魔研究士」から悪魔全書を入手後,登録したい悪魔を仲魔にしたうえでパートナーとして召喚,そして「悪魔全書メモリ」を使用するという流れ。 なお,悪魔全書メモリは悪魔の種類ごとに存在する(例:「悪魔全書メモリ・ジャックフロスト」)。これは,悪魔研究士が営業するショップでの購入,および敵からのドロップで取得可能だ。
登録が完了すると,基本情報やパラメータ,スキル,特徴を確認できる「悪魔の基本情報」,悪魔の出典や解説を読める「悪魔の世界設定」,モデルやモーション再生ができる「悪魔のデザイン」などの機能が使用可能。
また,悪魔全書への登録が一定数に達すると,悪魔研究士からアイテムや貴重品がプレゼントされるほか,悪魔全書の新機能を使えるようになるという。このほか,悪魔の登録状況に応じて,クエストやイベントの進行や分岐,報酬などが変化することもあるとのことだ。 本作の世界観を,より深く理解するためにも,悪魔全書を活用しよう。
さらに今回のアップデートでは,大型アップデート第1弾で実装された,LAWの街「聖都アルカディア」にCHAOSの悪魔が,CHAOSの街「総本山」にLAWの悪魔が来襲するようになる。 プレイヤーは,聖都アルカディアではNPCテンプルナイト・ヒイラギから,総本山では風雲城前のガイア僧から,街を防衛するクエスト(「アルカディア・ウォー」と「総本山包囲網を看破せよ!」)を受けられるので,ぜひチャレンジしてみよう。 このほか,聖都アルカディアのテンプルナイトからの新クエスト「博覧強記な問い」も追加される予定だ。(TeT)
|