GTA4,今度はアクション満載のセカンドトレーラーを公開
Rockstar Gamesは,2007年10月の発売が予定されているアクションゲーム「Grand Theft Auto IV」(GTA4)のトレーラームービー第2弾をアメリカ時間6月28日,公式サイトで公開した。 “Looking for that special someone”と題されたこのトレーラーでは,主人公(ニコという名前らしい)が「俺達はスペシャルなヤツを探しているんだよ!」と誰かに訴え,そのあとパトカーと派手なチェイスをしたり,ヘリコプターにぶら下がったり,M16を撃ちまくったりといったシーンが続く。前回のトレーラー,“Things will be different”が街の情景をじっくり見せる静かな雰囲気だったのに比べ,今回はアクション満載だ。 圧倒的なのはやはりグラフィックスで,まあ比べたってしょうがないんだけど,同じリバティーシティーを舞台にした「Grand Theft Auto III」(2001年)と比較するとマグロとイワシぐらい違う。金も時間もかかっているんだろうなあという雰囲気で,従来作の熱烈なファン(含筆者)はプレイせずにはいられなくなるムービーになっている。いや,GTA3当時だって結構感動したんですけどね,もう桁違い。 とはいえ,相変わらずPC版のリリースはアナウンスされておらず,対応プラットフォームはXbox 360とPlayStation 3のみ。希望的観測としては,これまでのGTAシリーズはまずコンシューマ機版が発売され,その後「ああ,こういうのもありましたね」という感じでPC版がしれっと発売されてきた過去が挙げられる。だが悲観的観測もあって,従来作の外伝的な位置づけで作られた「Grand Theft Auto: Liberty City Stories」と「Grand Theft Auto: Vice City Stories」のPC版が未だに音信不通であることだ。 もしかすると,例のHotCoffee事件が尾を引き,MODでいろいろといじくれるPC版に対して及び腰になっているのかもしれない。
ところでRockstarといえば,開発中の残酷ゲーム(というジャンルはないが)「Manhunt 2」がアメリカで成人指定,イギリスではレーティングを拒否されて事実上の発売禁止ということが話題になっている。おそらくほかのヨーロッパ各国,とくに暴力描写に厳しいドイツなどもイギリスの例にならうと考えられており,開発が中止されたという話も伝えられている。なんとなく,コンシューマは厳しいなあと思ってもらえると,GTA4PC版の発売にはずみが……つかないかな。(松本隆一)
|
|
|