ハドソンは,同社が運営するゲームサイト「ハドソンキングダム」の全サービスを,2007年7月31日の10:30AMをもって終了すると発表した。
ハドソンキングダムは,ハドソンが2006年1月25日にオープンしたゲームサイト。オンライン対戦アクション「ボンバーマンオンライン」や各種ミニゲームを軸としたゲームコンテンツと,それに関連するアバターショップ/コミュニティなどが主要サービスだった。 ハドソンは,同ゲームサイトの全サービス終了の理由について「お客様に,よりご満足いただけるサービス内容にするために,新たなサービスを提供すべく開発に注力するため,今回の決断となりました」とコメントしている。
なお,ハドソンキングダムのショップなどで用いる電子通貨「Coin」の販売は,6月14日の2:30PMをもって終了しており,7月4日の10:30AMにはCoin残額補償に関するアナウンスがなされ,7月31日の10:30AMには全サービスの終了およびCoin残額補償受け付け開始が実施される予定となっている。 サービス終了時の未使用分のCoinは,全額返還される予定とのこと。ただし,残額の返済に関する具体的な手順などは,公式サイトを通じ,後日あらためて告知されるという。
ハドソンの人気コンテンツであるボンバーマンの,ファン達の拠点ともいえるゲームサイトだっただけに,サービス終了を惜しむ声はあちらこちらから聞こえそうだ。ボンバーマンオンラインの今後や,Coin残額の補償に関する続報,そして,同社の「新たなサービス」に関する情報など,気になる点はいくつも残っている。ハドソンキングダムのサービス終了に伴う諸問題が気がかりだという人は,同ゲームサイトを定期的にチェックしておきたいところだ。(大路政志)
|