Kimの韓国最新PCゲーム事情#710
カスタムマップで遊ぶMORPG「SKELETAL HOUND」(2007/05/14)
Text by Kim Dong Wook特派員
韓国のデベロッパJCR SOFTが開発中の「SKELETAL HOUND」は,アクション性の高いMOタイプのゲームで,プレイヤーは最大8人のパーティを組み,インスタンスダンジョンを冒険する。ストーリーに沿ってゲームが進行するモードと,プレイヤーが作成したマップでプレイするカスタムモードがある。カスタムモードでのマップは,地形だけでなくモンスターの配置やトラップもプレイヤーがエディット可能だ。
本作では,「指輪」が重要な意味を持っており,ゲーム内のキャラクターは指輪を使って魔法を唱え,敵を攻撃したり傷を治療したりする。指輪はゲーム内で発見できるが,効果の高いものはアイテムショップで販売される予定だ。まだ決定事項ではないが,同社は,指輪やマップを有料コンテンツとして売ることを計画しているいう。
現在は,夏頃にクローズドβテストを行う予定で開発が進められているとのこと。プレイヤー達が生み出したコンテンツ(マップ)で遊ぶという試みが,このテストで韓国のゲーマー達にどう受け止められるのか注目したい。
|