スパイの戦いを描いた新作アクションMMORPG,「Global Agenda」のイメージムービーがWarCry Networkで公開された。
22世紀,世界の各地では表に現れることのない熾烈な戦いが静かに繰り広げられていた。プレイヤーは裏の世界で生きるスパイとなり,高度なテクノロジーを使ったさまざまな武器を駆使してミッションを遂行していくという内容だ。 クエストにあたるミッションは,スパイらしくソロで行うもののほか,ほかのプレイヤーと協力して達成していくものがあり,何人かのプレイヤーが結成したスパイ組織同士による戦いといった,いわゆるギルド戦のような大規模戦闘も行われるらしい。 ゲームジャンルとしては「アクション&シューティング」となるが,キャラクターを育てたりカスタマイズするなどのRPG的な要素も含まれる。ゲームエンジンには,Unreal Engine 3が使われていることから,グラフィックス面でもかなり期待できそうだ。
公開されたムービーには,実際のプレイシーンはないようだが,全身を包むコンバットスーツを着用したキャラクターによる戦闘場面などのイメージが収録されている。スニークや激しい銃撃戦,巨大ロボットとの戦闘など,SF&スパイという本作の特徴を伝えてくれるムービーだ。
開発を行っているアトランタのHi-Rez Studiosは,2005年に設立されたインデペンデント系のデベロッパで,このGlobal Agendaが処女作となるようだ。公式サイトは「こちら」にオープンしており,数点のコンセプトアートが公開されている。(朝倉哲也)
|