ニュース
「スペシャルフォース オフラインイベントパーティー2007」開催
2007/04/30 05:43
 4月28日,秋葉原UDX Akiba_Squareで「スペシャルフォース オフラインイベントパーティー2007」が開催された。これは,ハンゲームの大人気コンテンツである,FPS「スペシャルフォース」初のオフラインイベント。
 スペシャルフォースは,ハンゲームが2006年11月からサービスしている本格FPS。各国の特殊部隊員がキャラクターとして用意されており,さまざまなシチュエーションのマップを舞台に銃撃戦で勝敗を競い合う。一瞬の撃ち合いで決着がついてしまう,まばたきするヒマもないほどのスピーディで容赦ないゲーム展開で,ほかのジャンルにはないドッキドキな興奮を味わえる。



 この日は,そんなアドレナリン出まくりの本作に魅せられたシューター達の中から最強を決める,トーナメント式のゲーム大会が開催された。
 イベントは2:00PMに開始され,試遊台ブースや東京マルイ提供の電動ガン試射ブースなども用意された会場は,大会の観戦者以外にも多くの来場者でにぎわった。
 インターネットカフェなどとは桁違いの,広々としたAkiba_Square会場には,かなり大きなステージが設置されていた。スペシャルフォースを知らなくても,会場のインパクトだけで吸い寄せられた人が結構多かったようだ。

 大会は,まず予選が4人1チームの団体戦で行われ,全8チーム32人のうち,半分の4チームが準決勝に進出。さらに団体戦が行われ,最終的に上位2チームの8人が決勝進出となった。最後は8人による個人戦(デスマッチ)が行われ,20ポイント先取ルールで優勝を競い合うこととなる。



特別ゲストの水木一郎さん
 そして決勝戦をラストに控えた4:10PM頃,大会と並ぶもう一つの目玉イベントとして,特別ゲストの“アニキ”こと水木一郎さんが登場。颯爽と現れた水木さんは,さっそくマジンガーZのテーマを熱唱。続いてトークショーとなり,ゲームファンである水木さんの,インベーダーゲーム時代からのゲームの思い出や,長い芸暦に関する話など幅広い話題で,スペシャルフォースファンというよりは水木一郎ファン(両方を兼ねる来客が多かったようである)を多いに沸かせていた。
 まだまだ実に話し足りなさそうだったが,時間が来たので,最後は2月18日に放送が開始された「獣拳戦隊ゲキレンジャー」のエンディングテーマ「道(タオ)」を大いに熱唱し,一度舞台裏へと退場する水木さん。入れ替わりに,決勝進出を決めた8名の選手が登壇した。



 時間が押していたこともあり,8人の選手はただちに各自のPCへ。いよいよ決勝戦開始へ向けスタンバイ……と思いきや,PCの1台が二度の強制終了を起こし,8人の選手よりもスタッフおよび司会者に緊張が走る……といった光景も。
 強制終了に見舞われた選手は,時間つなぎのあいだ司会に容赦なくイジられるといった,ちょっと気の毒な場面もあったが,5:00PM頃ついに試合開始。会場には,有名なFPSプレイヤーであるKeNNy氏のプレイを一目見ようと集まったギャラリーが実は多かったことが司会の巧みなトークによって判明したのだが,それも納得であった。いざ決勝戦が始まると,目に見える強さでKeNNy氏がスコアをグングン上げていき,勢いよく20ポイントを獲得して見事優勝となった。



 表彰式では再び水木一郎さんが登壇し,水木さんから1位のKeNNy氏に,優勝賞品である東京マルイの電動ガン「M16A2」が,2位のマグナム氏には,準優勝の賞品である東京マルイの「デザートイーグル 50AE」が,それぞれ手渡された。

 先週の「麻雀3 黄金リーチ棒争奪戦」に続き,2週連続でオフラインイベントを開催したNHN Japan。プロレスラーの武藤敬司さん,人気歌手の水木一郎さんと,きっちり豪華ゲストを出演させるあたり,うーんさすがハンゲームといったところ。多数のコンテンツを抱えるハンゲームだが,今後はどんな豪華ゲストを引っさげてどんなイベントを開催してくれるのか,実に楽しみなところだ。(Kawamura)


SPECIAL FORCE
■開発元:Dragonfly
■発売元:NHN Japan
■発売日:2006/11/30
■価格:基本無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070430054341detail.html