武侠MMORPG「英雄オンライン」をサービス中のエムゲームジャパンは,去る9月2日,同ゲームのプレイヤーによるFGI(ユーザー懇談会)を開催し,そのレポートを公式サイトに掲載した。 FGIとはFocus Group Interviewの略で,6月29日から7月13日にかけて同社が行なったゲーム内容に関するアンケートの回答者から抽選で選ばれた9名(うち2名は都合により不参加)を集め,英雄オンラインに関する忌憚ない意見を交換するという,ちょっと珍しい催しだ。 テーマは以下の三つで,RMTやBOTといった微妙な問題も積極的に扱っている。
1.ユーザーが考えるオンラインゲームの楽しさ 2.RMT,BOTに関するユーザーの意見 3.英雄オンラインの今後について
とはいえ,懇談会が進むにつれて参加したプレイヤーも熱を帯び,テーマを外れて「英雄オンライン」に対する改善点や要望が次々に出てきたとのこと。おそらく運営者にはちょっと耳が痛いのではないかという意見も聞かれるなど,興味深い記事になっている。このような,プレイヤーと運営側の直接交流は有意義な試みに思える。興味のある人はぜひ公式サイトのレポートページを読んでいただきたい。(松本隆一)
|