Kimの韓国最新PCゲーム事情#594
オンラインボウリングゲーム「16パウンズ」登場(2006/09/04)
Text by Kim Dong Wook特派員
韓国では,各種スポーツ種目のオンラインゲーム化が急速に進んでいるが,ボウリングだけは日本で先にオンラインゲーム化されていた(ハンゲームの「ミラクルボウリング」)。そうした中,韓国でもボウリングをテーマにしたオンラインゲームが,NetTime Soft(Corum Onlineの開発元で知られる)から発表された。その名は「16パウンズ」だ。
16パウンズは,誰でも簡単に楽しめる「ボウリング」をテーマにしたカジュアルオンラインゲーム。競技のルールはシンプルで,家族,友達と手軽に楽しむことができる。またボウリングでの競技場の雰囲気を非常に重視しており,ボールとピンの力強い打撃音やNPCの歓声には,実際のボウリング場を連想させるリアルな効果音が使われている。
16パウンズのキャラクターは,実際にボウリングをしている人のデータをもとにしており,キャラクターの能力値によってパワー型,リズミカル型,テクニシャン型, バランス型の4クラスで構成されている。単純なルールと操作を売り物にしているが,その中にコントロールの楽しさが要素として隠されているのだ。キャラクターの特性に合わせて,ボールの方向とパワー,およびタイミング合わせると,ボウリングピンをたくさん倒せる。
同ゲームでは,ボウリングのルールをベースにしつつ,投球感とストライク時の快感を極大化させることに開発のポイントが置かれている。多くのプレイヤーが手軽に楽しめるように,個人戦のみならず,2〜3人がチームを組んで楽しむチーム戦,そして5フレーム競技のハーフゲームのサポートと,イベント対戦など多様なモードが導入されている。
個人戦とチーム戦はハーフゲーム(Half Game・5 Frame)またはフルゲーム(Full Game・10 Frame)で行われる。経験値やゲームマネー獲得レベルは,プレイ時間がかかる競技であればあるほど多くなっている。また,登場するマップも,最新の派手な音楽と照明が設置された「ヒップホップボウリング場」を含めて,田舍の農家風の「田舍競技場」,デパート内の「高級競技場」などが順次登場する予定だ。多彩なマップは,20代層はもちろん40〜50代層にもアピールするための戦略だという。
同ゲームは9月15日から9月19日まで,3333人のテスターを対象とした初めてのクローズドβテストを行う予定だ。
|