[韓国ゲーム事情#589]韓国Kudo Entの「Kudo Tennis」が話題に
Kimの韓国最新PCゲーム事情#589
韓国Kudo Entの「Kudo Tennis」が話題に(2006/8/29)
Text by Kim Dong Wook特派員
多種多様なオンラインテニスゲームがリリースされている韓国市場に,「テニスの本質的な楽しさの追求」を目標に掲げた「Kudo Tennis」が登場し,話題を集めている。
韓国の新生デベロッパ Kudo Ent社が開発中のKudo Tennisは,高性能なAIを搭載したNPCをパートナーにして,さまざまな競技にチャレンジできる点が特徴の,オンラインテニスゲーム。NPCは正式サービス後に,ゲーム内通貨や仮想通貨で購入できるようになるらしい。 なおNPCには,ある程度自由に行動パターンを設定できる。前に出るプレイが好きならば,NPCには逆に,後方の守りを固めるような設定を施せばいいというわけだ。
同作には,画面写真を見ればわかるように,カートゥーンレンダリングによるアニメ風のキャラクターが登場する。モデリングの質はなかなか良好で,人間タイプのキャラクター以外にも,ロボットタイプや動物タイプが用意される予定。キャラクターのモーションに関しても,オープンβテストまでに約150パターンのモーションが実装されるとのことなので,ゲームとしての手触りもすこぶるよさそうだ。 なお,アイテム課金の軸となるキャラクターのカスタマイズ性に関しては,頭/顔/首/上衣/下衣/手首/手/足首/足の9部位に,さまざまなアイテムを装備させられる。この拡張性の高いアバターシステムも,同作の大きな特徴といえるだろう。
さて,肝心のゲーム部分についてだが,操作系統は至ってシンプル。キーボードのカーソルキー,A/S/Dキー,スペースバーだけで,テニスの多様なアクションが楽しめるようになっているので,ゲームに不慣れなプレイヤーでも,気軽に楽しめる。 とはいえ,トップスピンはカーソルキー+A,スライスはカーソルキー+S,スマッシュはカーソルキー+AorS,ドロップショットはカーソルキー+D,ロブショットはカーソルキー+Dといった具合に,複雑なアクションを任意に繰り出すことが可能。プレイヤーの技量に応じて,多様なプレイスタイルが楽しめる。 また,プレイヤーキャラクターとNPCには“スタミナゲージ”が設定されており,スタミナが一定量以下になると,キャラのパワーやスピードが減少するという仕様も導入されている。1ゲームが終了すればゲージは回復するが,スタミナ配分がゲームの鍵を握ることは,間違いないだろう。 スタミナゲージの減少は,スキルの使用で発生する。スキルには,キーの組み合わせで繰り出す“高級スキル”,特定の条件を満たすことで発動可能になる“状況スキル”,キャラクターごとに用意されている“必殺技”などがあり,ゲームに迫力と爽快感を付与している。 なおゲームモードに関しては,自由対戦,順位競争モード,グランプリモード,サバイバルモードなどが,すでに実装されていた。
韓国の新生デベロッパであるKudo Entには,韓国人だけでなく,アメリカ人やロシア人のプログラマーが所属しているという。外国人スタッフが参加した理由について,同社の関係者は,「今後,PC版だけでなく,ゲーム機版への対応も念頭に置いているので,ゲーム機版の開発にも明るい外国人スタッフを,積極的に採用したのです」とのこと。 同作初となるクローズドβテストは,2006年10月頃に実施される予定となっており,その一応の完成形で遊ぶには,まだまだ時間がかかりそうだ。しかし,開発段階からゲーム機版への移植を想定している作品ということで,ビジネスモデルやプラットフォームなど,注目すべき点は多いといえよう。
|
|
|