中国のFERRYが開発/運営を行うMMORPG,「天機Online」のムービーを4GamerにUpした。本作は,秦の時代をモデルとした3DタイプのMMORPGで,同社が開発した独自の3Dエンジンを使用している。
このムービーでは,滑らかなモデリングのプレイヤーキャラクターが,街のようにも遺跡のようにも見えるエリアを,走ったりジャンプしたりと,動き回っている様子が紹介されている。戦闘シーンも含まれているが,全体的な仕上げとしては,同社の開発した3Dエンジンの紹介ムービーという感じである。 中国産の3Dエンジンは,まだまだ珍しいと思うが,高低差のあるマップも遠景まできちんと表現されている。グラフィックスの見栄えは,欧米産の最新MMORPGと比較して「まあまあ」といったところだが,基礎的な技術力はしっかりしているようだ。 ちなみに,ゲームそのものは秦の時代をモデルとしているということだが,古代中国といった雰囲気はあまり感じられない。しかし,建物の屋根の形や,遠景に見える万里の長城のような城壁などは,いかにも中国らしい風景。中国製の3Dエンジンの実力に興味のある人は,ぜひ見てみてほしい。(ginger)
■「天機Online」のムービーは「こちら」(4分52秒:11.9MB,WMV形式)
|