セガの運営するPC向けゲーム配信サイト「セガゲーム本舗」では本日(5月25日),新タイトル「エグザイル〜時の狭間へ〜」「インセクターX」の配信を開始した。 「セガゲーム本舗」は月額料金を支払うことによって,規定本数のゲームを遊べるサービスで,メガドライブ,メガCDでヒットした数々のタイトルがあなたのPCで蘇る,という趣向。配信タイトル数は,今回の2本を加えてなんと126本になる。
「夢幻戦士ヴァリス」などでおなじみの日本テレネットから発売された「エグザイル」はプレイヤーが中世のアラブ世界の殺し屋となって戦う,2D横スクロールタイプのアクションRPG。もともとはPC-8801およびPC-9801版として登場したが,1991年にメガドライブ版が同社から発売されている。独特の世界観と背景設定,そして,ちょっとぶっ飛んだアイテムとストーリーにより,現在でもファンの多い作品だ。
また,昆虫の世界を舞台とした「インセクターX」は,1990年にホット・ビィから発売された横スクロールシューティング。プレイヤーは虫を取る少年,もしくは少女となって,襲い掛かるバッタや蝶,蜂などと戦うのだ。背景も,なぜかエジプト風だったり,巨大な蜂の巣だったり,最後に変な博士が出てきたりと,ちょっと奇妙な味のゲームで,記憶の片隅に引っかかっている人も多いのではないだろうか。
思わず遊びたくなっちゃった人は,公式サイトで詳細を確認しよう。(松本隆一)
「インセクターX」
|
|