ニュース
[E3 2006#166]大ヒット確実なピクサー映画をゲーム化したTHQの「Cars」
2006/05/16 17:18
 驚異的なクオリティのCG映画を次々と生み出す,ピクサーの劇場版最新作「Cars」(邦題 カーズ)。日本では7月1日に公開されるこの映画のゲーム版「Cars」が,THQから発売される。会場にPC版はなかったが,PC版の発売も6月6日(海外)に予定されているので,紹介しよう。
 「トイ・ストーリー」のジョン・ラセター監督が6年ぶりにメガホンをとったという「カーズ」は,クルマ達が泣き,笑い,生活しているクルマの世界を描いた物語だ。ある日,都会育ちの天才レーサー,ライトニング・マックィーンが,ルート66でつい回り道をしたがために立ち寄った,小さな片田舎ラジエーター・スプリングス。これまでレースで優勝することしか頭になかったマックィーンは,この田舎で出会った不思議なクルマ達との出会いによって,少しずつ心を動かされていく……というストーリーだ。



 ゲームのほうは,映画に登場する10種類のキャラクターが使用可能なレースゲーム。登場キャラクターのボイスは映画と同じキャスティングで,映画と同じ物語を追体験できる。Grand Theft Autoのようなオープンワールドのマップ上に,30種類以上のレースゲームと多数のミニゲームが仕掛けられているのだ。

 2006年3月に発足したばかりというTHQジャパンは,この「カーズ」日本語版の発売が最初のコンテンツとなる。残念ながら発売が予定されているのは各種コンシューマ版のみだが,ピクサーファンにはとても嬉しい話だろう。できることなら,「Titan Quest」「Compay of Heroes」なども日本で出してもらいたいのだが……。(Kawamura)

※画面写真はすべてプレイステーション2版のものです

Cars
■開発元:Beenox
■発売元:THQ
■発売日:2006/06/06
■価格:19.99ドル
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060516171842detail.html