ソースネクストは,欧米で人気の数字パズル“SUDOKU 数独”を題材にしたパズルゲーム「脳◎ 数字パズル」(のうまる すうじぱずる)を,4月7日(金)に発売する。価格は1980円(税込)。
数独は,縦と横のマスに重ならないよう一桁の数字を埋めていくというルールのパズル。ラテン方格と呼ばれるパズルを起源にアメリカで生まれた「ナンバープレイス(ナンプレ)」が,日本で育ったものとされている。 2005年にイギリスの新聞で連載がスタートしたことをきっかけに,世界中で流行中。日本でも,このパズルを専門にした雑誌が複数刊行されるなど,高い人気を誇っている。
本作は,このパズルをPC上で遊べるようにしたもの。 初心者でもルールを覚えながら楽しめる4×4マスの問題から,上級者も苦戦しそうな16×16マスの“超級”の問題まで,豊富なレベルに対応。候補の数字をマスの中にメモ書きしながら,解いていくことも可能。途中で保存をして,またあとで続きを解くこともできる。 また,問題クリアに要した時間によるランキング表示機能も搭載されているため,自己記録や同じPCを共用している家族などと競い合うといった楽しみ方もある。
本数冊分の問題が収録されているとのことなので,専門誌を定期的に購入している楽しんでいる人でも,十分に遊べそうだ。(TeT)
|