「コール オブ デューティー 2 日本語版」(原題 Call of Duty 2)の発売が決定したばかりだが(関連記事は「こちら」),アクティビジョン ジャパンは,「コール オブ デューティー 2 日本語版」の発売と同日,つまり3月24日に前作「コール オブ デューティー 日本語版」をラッセルより低価格で発売すると発表した。商品名は「コール オブ デューティー 1 日本語版 ベストプライス」で,価格は,まあ公式にはオープンプライスとなっているが,ラッセルの通販価格は3000円(税込)。
2003年10月(日本語版は12月)に登場した本作は,第二次世界大戦を背景に,プレイヤーがアメリカ,ソ連,イギリスの兵士となり,ノルマンディ上陸やスターリングラード戦,ベルリン攻防戦,クレタ島上陸作戦など,歴史の転換点となった戦いに参加するアクションゲーム。FPSとしてはオーソドックスなランボータイプのゲームシステムを採用しているが,次から次へとイベントが起き,命令も二転三転,思いがけないところから敵が飛び出してくる,といった映画的演出が好評を呼び,第二次世界大戦ものFPSのスタンダードとして,たちまち不動の地位を築いた傑作だ。そんなゲームが気軽に購入できる価格になってくれたのはありがたいお話。
あなたがもしまだこのシリーズをプレイしていないなら,この機会に1,2まとめて購入してみるのもありだろう。個人的には,本作の拡張パックである「コール オブ デューティー:ユナイテッド オフェンシブ 日本語版」のベストプライス版も期待。(松本隆一)
|