Kimの韓国最新ゲーム事情#470
「SDガンダム・カプセルファイター」第1次クローズドβテストが間もなく開始(2006/1/24)
Text by Kim Dong Wook特派員
BANDAI KOREAが企画を担当し,SOFTMAXが開発を行っている「SDガンダム・カプセルファイター」の,第1次クローズドβテストが,1月25日〜2月18日に行われることが明らかになった。
SDガンダム・カプセルファイターは,以前にもお伝えしたとおり,TVアニメ「機動戦士ガンダム」(1979年)以来,27年もの歴史を誇るガンダムシリーズに登場するモビルスーツのうち,約300種類が登場する3Dシューティングゲーム。 ガンダムをはじめとしたモビルスーツが,地上と空中で相手プレイヤーのモビルスーツと戦闘するという内容だ。原作の世界観を生かしたマップで,サービス初期は8人まで,サービス開始後のアップデートで最大12人が同時に戦闘を楽しめる。 FPS方式のシューティングアクションではあるが,多くのFPSよりも簡単な操作で遊べる点,モビルスーツごとに用意された必殺技でパワフルなアクションを楽しめる点など,幅広いプレイヤー層をターゲットにした仕掛けが盛り込まれている。
このクローズドβテストでは,主に戦闘のロジックとゲーム性のテストが行われる予定で,テスターは合計200人。本作の開発に関わっている韓国と日本のスタッフと,SOFTMAXのコアなファン,そして一般のオンラインゲームプレイヤーから選ばれたとのこと。
SOFTMAXのJeong Young Hee社長は,「最初のクローズドβテストは,少数のテスター達による短期間の最終点検という位置づけです。2月中には,より多くのテスターに参加してもらい,さまざまな意見を集めて開発に反映させる目的の,第2次クローズドβテストを行う予定です」とコメントしている。
今後は3〜4回のクローズドβテスト,オープンβテストを行い,2006年7月頃に正式サービスが始まる予定。
|