ニュース
MMORPG「デコオンライン」,日本で今冬のサービス開始が決定
2005/11/25 16:42
 テクノブラッドとGMOインターテインメントは,MMORPG「デコオンライン」の日本国内でのサービスを,今冬(2005年末〜2006年初頭)に開始することを発表した。
 以前,(「Risk Your Life Part2」のときと同様に)テクノブラッドがこのゲームのパブリッシャを募集するという告知を出していたが,無事,国内サービスはGMOインターテインメントで行われることとなった。

 デコオンラインは,韓国ROCKSOFTが開発したファンタジーMMORPGで,異世界にある二つの国をめぐる冒険と戦いをテーマとしたゲームだ。戦闘職以外のサブクラスを持てるデュアルクラスシステム,自分達で「都市」を建設できるフロンティアシステム,簡単なキーボード操作で発動できるコンボシステムなどの特徴を持っている。また,MMORPGとしてはかなり軽い400MB程度のクライアントで,ライトユーザー層でも快適にプレイできるゲームとなっている。



 先日行われた韓国のゲーム展示会G★では,E-ZEN Entertainmentブースでプレイアブル展示されていたが,可愛いキャラクターが小気味よく動いて派手な戦闘を繰り広げており,注目を集めていた。直撮りのプロモムービーもあるので,動作を確認してみるのもいいだろう。

 韓国内では基本無料のアイテム課金制でのサービスが決まっているが,日本国内での課金方式は未定とのこと。話を聞く限りでは,韓国と同じ方式になる可能性も高そうだ。おそらく2006年2月くらいに国内でもオープンβテストが開始されることになるだろう。



 GMOインターテインメントでは,「D.o.P(デコオラインプロジェクト)」として,デコオンラインをゲーム以外のメディアで展開していく計画も発表している。

●菜の花すみれ氏による小説
 「デ・ジ・キャラット」「ギャラクシー・エンジェル」「クロスワールド」などを手がけたファンタジー小説家,菜の花すみれ氏によるデコオンラインのサイドストーリーを,オープンβテスト開始時から公式サイトで掲載する(毎週更新の予定)。

●Pecorin氏のイラスト
 韓国同人界で人気のイラストレーターPecorin氏を起用して,小説の挿絵などを中心に,ゲーム内のキャラクターとはまた違った可愛らしいデザインでのイラストを展開していく。

Pecorin氏の過去の作品例


●小説とイラストをゲーム内へ
 上記の菜の花すみれ氏の小説やPecorin氏のイラストを,デコオンラインのゲーム内に反映していく。小説に沿ったストーリー展開や,新キャラクターの追加,アイテム販売などが予定されている。

 クセのなさそうなゲームグラフィックスと軽いクライアント,最初からゲーム内外のメディアミックスを念頭に入れた展開を行うなど,ライトユーザー層の取り込みにかなり力を入れていることが分かる。オープンβテストまでしばらく時間がかかりそうだが,新しい情報が入り次第続報をお伝えしたい。(aueki)


デコオンライン
■開発元:Rocksoft
■発売元:ロックワークス
■発売日:2006/04/14
■価格:基本プレイ無料/アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.11/20051125164243detail.html