「英雄伝説VI 空の軌跡」CDドラマ化! アフレコ現場を取材
エステル役の神田さん(右)とヨシュア役の斎賀さん(左)。忙しいアフレコの合間にコメントをいただいた
|
2004年6月に日本ファルコムから発売された「英雄伝説VI 空の軌跡」が,このたびCDドラマ化されることになった。現在,日本ファルコムでは続編である「英雄伝説 空の軌跡 2nd Chapter」が開発中だが,それに先駆ける形となる。 10月5日から6日にかけて,東京某所のスタジオでドラマCD収録が行われており,今回はその取材に赴いた。現場には声優陣をはじめ,日本ファルコムの社員やシナリオを担当した「シナリオ工房 月光」のスタッフも待機しており,さまざまな話を聞くことができたので,早速紹介していこう。
今回のCDドラマでシナリオを担当したのは,「シナリオ工房 月光」。さまざまなゲームのシナリオライティングを行ってきた会社で,そのクオリティには定評がある
|
今回のCDドラマのストーリーは,基本的に「英雄伝説VI 空の軌跡」の物語に準じている。ゲーム本編で語られた軍のクーデター事件の解決後に,新聞記者コンビのナイアルとドロシーがあらためて関係者にインタビューを行い,その回想として主人公であるエステルとヨシュアの活躍が描かれていく……,という形になる。またゲーム本編では描かれていない,エンディング後の「2nd Chapter」へとつながる物語も収録されるようだ。
ゲーム本編にはボイスが入っていなかったため,「英雄伝説VI 空の軌跡」のキャラクターに声が入るのは,今回が初めて。同社広報の話よると,選びに選び抜いたキャスティングで,今後も空の軌跡のボイスは,このキャスティング以外は考えられないとのことだ。
そのキャストは以下のとおり(※敬称略)。
エステル:神田朱未 ヨシュア:斎賀みつき カシウス:岸野幸正 シェラザード:塩山由佳 オリビエ:子安武人 クローゼ:皆口裕子 アガット:近藤孝行 ティータ:今野宏美 ジン:稲田徹 ナイアル:藤原啓治 ドロシー:新井里美 アネラス:大河内雅子 リシャール大佐:三浦祥朗 アルバ教授:田中秀幸 ロランス少尉:緑川光
CDドラマの収録時間は約60分。ギリギリまで物語を詰め込んだ,かなり密度の濃い作品に仕上がっているとのこと。エステルとヨシュアをはじめ,主要登場人物の見せ場も一人一人しっかりと用意されている。魅力的なあのキャラクター達が,どのようにしゃべり,活躍するのか。ファンとしては,いやが上にも期待が高まるところだ。 ちなみに,韓国でのオンライン配信に関する記事でお伝えしたが,本作の韓国語版を作るときに,翻訳作業だけで10人で4か月ほどかかったという。この壮大なストーリーが,ドラマCDでどのように詰め込まれているのかも見どころ(聴きどころ?)の一つだろう。
このドラマCDが,いつ,どういう形で販売されるかは,残念ながらまだはっきり決まっていない。このあたりは続報をお待ちいただきたい。また,好評ならば続編も十分ありえるとのことなので,そのへんも含めてワクワクしておこう。スタッフは「外伝もドラマCDで」「あのキャラの過去話を」などと,すでに大盛り上がりらしい。
最後に,エステル役の神田朱未さん,ヨシュア役の斎賀みつきさんのお二方からのコメントを紹介しよう(Text by K.サワノフ / Photo by kiki)。
■神田朱未(エステル役) ストレートにはっきりモノを言うエステルの,芯の強さ,優しさが素敵だな,と思いました。ヨシュアとエステルの,温度差が激しい掛け合いに注目してほしいですね。今回,初めて「英雄伝説」シリーズで声が入ったということで,作品世界のさらなる広がりを楽しんでいただけたらと思います。
■斎賀みつき(ヨシュア役) ヨシュアは感情を表に出さないけど,実は心の中でいろいろ考えているタイプですね。演じていて不思議な感じがして,楽しかったです。今回は,まだまだ序章という感じですね。ぜひ次回があるように,ドラマを聞いていただいて,盛り上げてもらえればうれしいですね。
|
|
|