「DOCオンライン」,”2nd Season”に クライアント無料DLも発表
セガは,オンライン競走馬育成シミュレーション「ダービーオーナーズクラブ オンライン」(DOCオンライン)を,6月28日(火)に"2nd Season"へバージョンアップすることを発表した。また,8月1日(月)より,クライアントソフトの無料ダウンロード配布も開始する。
■2nd Seasonのバージョンアップ内容 ●「別定戦」の導入 「別定戦」とは,一定以上の賞金を稼いだ馬と,そうでない馬が同一ランクのレースに出走するとき,過去の成績のいい馬に重りをつけるというもの。成績を上げれば上げるほど,負担重量が加算される。これにより,同一ランクのレースでの,一方的な有利不利が緩和される ●レコードタイムシステムの導入 コースレコードを更新すると,場名と厩舎名を残すことができる ●「セレブ ランク」の導入 ジョブレベルや,服,部屋作りといった,街での生活充実度に関する格付けとして「セレブ ランク」が登場。セレブ ランクを上げると,さらにレベルの高い家を建てられたり,高価な土地への引っ越しが可能になる ●キャラクターの追加 プレイヤーの分身であるキャラクターが,2種類追加される ●サーバー高速化 ゲームプログラムの最適化により,ゲーム全体のレスポンスを高速化 ●その他 ・特殊毛の馬が,従来より生まれやすくなる ・レシピを家に収納できるレシピボックスを追加 ・プレイヤーの状態を表示する機能を搭載
このように2nd Seasonでは,競走馬育成シミュレーションとしての側面だけでなく,サラブレッドオーナーとしての生活にも,これまで以上に重点が置かれているようだ。 なお,現在すでにDOCオンラインで遊んでいる人は,6月28日以降にゲームを起動するだけで,自動的に2nd Seasonへのバージョンアップが行われる。
また,パッケージ販売が行われてきたクライアントソフトは,8月1日以降,無料ダウンロード配布という形に変更され,パッケージ販売は終了となる。クライアントソフトの容量は約700MB(インストール後は約860MB)の予定。マニュアルに関しては,公式サイトの充実を図ると同時に,PDF形式での配布も行われる。 パッケージ版には,30日無料利用券が同梱されていたが,ダウンロード版では,アカウント作成後10日間は無料でDOCオンラインをプレイできる。10日間の試用期間終了後は有料課金登録をする必要があるが,試用期間中のセーブデータは,試用期間終了後10日間保持されるとのこと(一度でも課金登録をしたプレイヤーのセーブデータは,課金終了後30日間保持される)。 セガは,クライアントソフトの無料ダウンロード配布により,オンライン競走馬育成シミュレーションのジャンルの拡大と,ジャンル内でのナンバー1タイトルを目指しているようだ。
なお,クライアント配布方法の変更に伴い,これまでにパッケージ版を購入してDOCオンラインを遊んできたプレイヤーを対象に,「ご愛顧感謝"アリガトうま!プレゼント"」が実施される。 これは,これまでにDOCオンラインに登録したことのある人にもれなく(現役プレイヤーのみではなく,引退したもとプレイヤーも),30日無料権とゲーム内レアアイテムがプレゼントされるというもの。 このプレゼントに関しては,6月下旬に,プレイヤーが登録したメールアドレス宛に案内が送られるとのこと。そのため,7月以降にパッケージ版を購入したプレイヤーは,このプレゼントの対象外となる。ただし,新規プレイヤー向けのキャンペーンは,別途準備中とのことだ。
さらに本日,DOCオンラインの世界をベースにしたベンチマークソフト「DERBY OWNERS CLUB ONLINE BENCHMARK」が公式サイト(「こちら」)で公開された。パッケージ版を購入するにしろ,8月の無料ダウンロードを待つにしろ,現在使っているPCでDOCオンラインが快適に遊べるかどうかを事前にチェックしたい人は,ぜひ利用しよう。なおこのベンチマークソフトは,後ほど4Gamerにも掲載予定だ。(tet)
|
|
|