ニュース
OVERTOPのバイヤーが仕掛けるPCゲームショップ,27日オープン!
2005/05/25 18:58
 2005年2月で閉店したオーバートップが,PC.CHAOSとして新装開店したのは「こちら」でお知らせしたとおりだが,5月27日に"もう一つのオーバートップ後継ショップ"が誕生することになった。今回4Gamerは,オープン直前に担当者から話を聞くことができたので,さっそく紹介していこう。



 正確を期すと,今回はオープンではなく「PCゲームソフトの取り扱い開始」。というのも,今回オープンするPCゲームショップは,PCパーツショップ「パソコンショップ アーク」(以下,アーク)内の1コーナーとして立ち上がるからである。
 アークを知らない人のために説明しておくと,場所は秋葉原の中央通りから,駅側に1本入った通りに面している。店の向かいに建設中の秋葉原UDXビルがある,と説明すると分かりやすいだろうか。ビルの1Fにあるパーツショップの奥,一区画がまるまるPCゲーム&PCゲーム関連アイテムの取り扱いコーナーとなる。



 このコーナーを統括するのは,旧オーバートップでバイヤーとして活躍した桐山宏治氏だ。同氏は,オーバートップでできなかったことをアークで実現すると話す。例えば,オーバートップ時代は2(もしくは3)フロア構成だったため,別フロアにあるパーツの相談に100%の対応ができなかった。この点アークでは1フロアにPCゲームだけでなく,全ジャンルのPCパーツが揃っているため,「○○というゲームを快適に動かしたい。予算○万円だが,まず何を買えばいいか」などといった質問に対して,単にビデオカードを勧めるだけではなく,総合的に的確な回答を用意できるとのこと。PCパーツメーカーに協力してもらい,いち早くハイエンド構成のPCで3Dゲームのデモを行う予定もあるという。

e-Sports関連に力を入れていくとのことで,店内にはマウスやマウスパッド,ヘッドセット,ヘッドホン用のスペースが比較的広めに取られていた。ゲーマー向けマウス「Razer Diamondback」の限定モデル「Plasma」も在庫(7329円,写真右端)する。ただし「周辺機器を置いて終わりなのではなく,ゲームショップ兼パーツショップとして,e-Sportsに向けたPCパーツ選びの相談にも乗りたい」と桐山氏


 元来がパーツショップなので,規模や輸入タイトルの入荷速度がどうしても気になるところだが,まずフロアは,ざっと見てオーバートップの2F,1フロア時代より広い印象。輸入タイトルに関しては,親会社が大手流通である利点を生かし,オーバートップ時代以上のスピードで輸入ゲームを入荷できるようになるという。
 とはいえ,27日は「プレオープン」と位置づけられており,システムの完成には数か月かかるとのこと。オーバートップ時代に運営されていたゲームサーバー復活の計画についても話を聞けたが,全貌が明らかになるのは,もう少し先になるだろう。

 PC.CHAOSとアークのどちらがオーバートップの正当後継かといった議論はさておき,PCゲームファンにとって,PCゲームとその関連製品を購入できる場所の選択肢が増えるのは素直に喜ばしい。プレオープン時には「シェーダーモデル3.0に対応する某ミリタリーFPSの日本語版パッケージ」がなんと1800円などといった特価販売も行われるので,一度足を運んでみてはどうだろうか。(佐々山薫郁)

パソコンショップ アーク
東京都千代田区外神田4-4-7 1F
TEL:03-5298-7020
地図は「こちら」


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.05/20050525185830detail.html