「World of Warcraft」日本国内からのプレイも一部可能に!?
Blizzard Entertainmentが運営を行っている3D MMORPG「World of Warcraft」は,日本国内の代理店もなく,アカウント登録の制限さえかけられていたわけだが,(公式発表はないが)その制限が緩和されたようだ。 本作は,2004年11月28日からUS,カナダ,オーストラリア,ニュージーランドの4か国で正式サービスを行っていた。しかし,ほかの欧米産MMORPGとは異なり,アカウント登録時に入力する住所がその4か国以外できないなどの制限を設けていた。
このあたりは,同作の海外展開時における現地パブリッシャとの契約などによるものだと思われるが,近頃その制限が緩められているようだ。
最近では,アカウント登録時の国制限も外されたようで,日本国内の住所やクレジットカードもすんなり通る模様。また,アマゾンで輸入版が購入できるようになっているようだ。
試しに,編集部内にあったパッケージでアカウント作成を行ってみたところ,日本国内の住所,日本国内発行のクレジットカードで無事に登録できた。また,プレイも問題なく行えた。 しかし,同作の利用規約は正式サービス時から変更されていなく,また同社のショッピングサイトでも海外発送は行われていない。つまり,現在でも上記4か国以外からのアカウント取得は,サポート外ということになるので,登録できたとしてもいつバン(Ban:アカウント削除)されてもおかしくない。そこまでしてやるかどうかは微妙なところだろう。
ちなみに国内代理店については,確度の高い情報はいまだ入ってこないが,制限が緩められていることを考慮すると,もしかすると望み薄となってきているのかもしれない。今後も正式サポート範囲の拡大や国内代理店の情報などを追っていくので,追加情報を待っていてほしい。(Seal)
※22:39に,IP制限についての記述ミスを修正しました
「World of Warcraft」 →公式サイトは「こちら」 →紹介ページは「こちら」
(C)2005 Blizzard Entertainment. All rights reserved.
|
|
|