2004/11/12 21:02 |
11月10日よりクローズドβテストが開始された「大航海時代 Online」は,16世紀初頭のヨーロッパを背景とする「大航海時代」の世界で,自由度の高い海洋冒険が楽しめるMMORPG。歴史ゲームファンのみならず,映画やアニメなどで「海賊」の魅力を知ったライトゲーマーにも,ぜひとも一度はプレイしてもらいたい期待の注目作品である。 とはいえ,惜しくもクローズドβテストのテスター募集に落選してしまった人も多いはず。オープンβテストが開始されるのはもう少し先の話になりそうなので,今はスクリーンショットを眺めるなどして,来るべき大航海時代への期待と想像をふくらませてほしい。
さて,今回スクリーンショットを撮影するに当たり,ざっと10時間程度ではあるがプレイしてみたのだが,実際にプレイしてみての第一印象は,「自由度が高い」。これに尽きる。 最初に選択しなければならない職業(冒険家見習,商人見習,軍人見習)によってある程度の行動制限はあるものの,普通にクエストをこなしたり,海賊船相手に海戦を楽しんだり,各地の交易品を売買したりと,多種多様なプレイスタイルがゲームシステムに容認されている点が,素直に楽しいと感じた。交易品の売買をすれば交易の,戦闘をすれば戦闘の,新しい発見をすれば冒険家としての経験が加算されていく。およそなんらかの意味を持つ行動(それが単に移動のための航海だとしても)をとれば,それはキャラクターの名声や経験として蓄積されていくのである。 従来のMMORPGでは,ルーチンワークになりがちな戦闘を延々と繰り返すことがゲームの根幹と言えなくもない。それはそれでもちろん楽しいわけだが,大航海時代 Onlineの柔軟なキャラクター育成システムは,戦闘重視のMMORPGに慣れ親しんだ人にとって,驚くほど新鮮に感じることだろう。
人それぞれのプレイスタイルをがっちり受け止めてくれる「大航海時代 Online」だから,プレイヤーに押しつけられる「大目標」というものも,さほど意識することなくプレイできそうだ。冒険家,商人,軍人のそれぞれに,章仕立てのメインストーリー(メインクエスト)が用意されているものの,選択肢による物語分岐が用意されているので,ゲーム世界での「生き様」も自分自身である程度コントロールできるはずである。 己の主義主張を信じて進むもよし。魅力的なNPC達と行動を共にし,人生をかけてみるもよし。充実した転職システムやスキルシステム,地位や名声等に関連するパラメータを考慮してみても,主人公の将来像に対する想像は広がる一方である。
また,クローズドβという段階にもかかわらず,非常に安定していることにも感心した。バグらしいバグには,この10時間ほどでは出会わずじまいである。そこらへんは,さすが「信長の野望 Online」でノウハウを積んだコーエーというところか。
ともあれ,クローズドβテストはまだ始まったばかり。筆者自身も広大な世界に右往左往している状態ではあるが,その航海の途中でできる限りの撮影を行ってみた。その成果を「こちら」にアップしたので,本作に興味のある人はぜひ見てみてほしい。なお4Gamerでは,来週から大航海時代 Onlineのプレイ日記を掲載する予定だ。こちらもお楽しみに。(ライター:大路政志)
■「大航海時代 Online」のスクリーンショット集は「こちら」■
→「大航海時代 Online」の公式サイトは「こちら」 →「大航海時代 Online」の記事一覧は「こちら」
(C)2004 KOEI Co., Ltd. / KOEI NET Co., Ltd. All rights reserved.
|
|
|