ガンホー,ゲームアーツと資本及び業務提携を発表 - 2004/05/19 16:12


 本日ガンホー・オンライン・エンターテイメントは,ゲームアーツとの資本面及び業務面に関して提携したと発表した。今後の世界的なオンラインゲーム市場の拡大を見据え,ゲームアーツの持つ開発力と,ガンホーの持つオンラインゲーム運営能力とを融合し,日本を代表するオンラインゲームを全世界に向けて配信することが理由に挙げられている。

 ゲームアーツは古参のPCゲームプレイヤーには「テグザー」「シルフィード」など往年の名作アクションゲームでお馴染みのメーカー。ここ数年は「ゆみみシリーズ」「ガングリフォン」など,各コンシューマゲーム機で数々のヒット作を作り続けている。また「グランディア」が幅広い人気を得ており,こちらはアジア圏でも販売されている。
 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは,主にオンラインゲームの企画・開発・運営事業を展開するゲームメーカー。人気MMORPG「ラグナロクオンライン」のサービスを提供していることで有名だ。

 両社の提携は,「今後のオンラインゲーム市場の拡大を見据えて」と発表されている通り,なにかしら新たなオンラインゲームの開拓/開発を手がけることは明白。もしかしたら,上に挙げたゲームアーツのタイトルの中から,オンラインゲーム化されるものがでてくるかもしれない。両社の今後の活動に期待したいところだ。(Seirou)




友達にメールで教えよう!
←Back to 4Gamer Top
←Back to News Archive