・アクチュエータでシートが揺れる「Cobra Chair」 立体メガネをかけて魔法のじゅうたんに乗って空を飛ぶバーチャル体験(写真は右の上下)。崖をよけるときなどにシートが動く。魔法のじゅうたんだとフワフワかと思うが,ギコバタと激しく揺れる。思っていた以上に強力で,
油断するとシートから落ちそうなくらいだった。
写真の一人用のほか,二人用,四人用シートもある。参考価格7000ドル。さすがに高い。
・韓国製ゲーム用筐体「XG250」 アーケード用の筐体かと見間違えるが,PCあるいはコンシューマ機をシートの後ろに搭載するようになっている(写真は真中の上下)。
120度回転可動/前後左右に15度動き,シート背面にバイブレーションジェネレータを装備している。日本語でのリーフレットを用意して,日本での販売に意欲を見せている。名乗りをあげるメーカーはどこだ? 9月発売予定。
同社製品には,ほかに釣りゲーム用「May Fry」,自転車筐体の「Cycle Roid」などがある。
・デザインが秀逸「nostromo n50」 nostromoの製品はすべてがカチッとしたデザインで統一され,光沢のある濃いグレーにオレンジのアクセントを入れるのが特徴。コストダウンで安物が増える中,人とは違うモノを探しているのであれば,候補の一つとしてオススメする。競合製品は,マイクロソフトの「Strategic Commander」や先に紹介したThrustmasterの「HOMAB」あたりか。
左手親指が8wayのパッド,人差し指がホイールコントロール,10個のプログラマブルキーを搭載し,57個のファンクションをProfile Editorで指定する。ゲームごとにプロファイルを保存し,キーの設定の切り替えが可能。シリーズ製品として,PC用ゲームパッド「nostromo n45」「nostromo n40」,ゲームマウス「nostromo n30」,ジョイスティック「nostromo n60」がある。各製品の発売は
2001年8月予定。