Eidos Interactiveのブースの隅のほうに奥ゆかしく展示されていたこの
「PRAETORIANS」は,
ローマ帝国の軍隊をモチーフにした戦術級のリアルタイムストラテジーゲーム。プレイヤーはローマを指揮する将軍となり,強力な軍団を率いてエジプトなど敵対する勢力を殲滅させていくのが目的となる。
PRAETORIANSは,
戦闘にのみ焦点を絞った完全な戦術レベルのシステムとなっており,内政やユニットの生産は一切行うことができない。プレイヤーが,用意された軍隊をいかに上手に運用できるかが試されるゲームのようだ。
このゲームは部隊単位で管理されるタイプのシステムを搭載しており,20人前後の兵士を一つのユニットのように扱ってゲームを展開させていく。ユニットとしては,長槍と重装甲で身を固めた歩兵部隊,軽装な騎兵隊や弓隊など見受けられた。
また,このゲームでは
部隊の戦闘方法を細かく指定することができるらしく,そこが個人的にかなり興味を覚えた部分。例えば歩兵を例に挙げると,重装歩兵が持つ巨大な盾を上に掲げさせて弓矢からのダメージを減少さたり,長い槍を前に突き出して防御陣形を張り,敵の突進に対する防衛線を構築するなど,かなり細かい戦術的なアクションを行わせることができるのだ。開発スタッフが「こういうアクションを利用すれば,
重装歩兵で鉄壁の前衛を構築しながら後方の弓隊で敵に攻撃を仕掛けるなど,いろいろな戦術が取れる」と語っていたのがとても印象的だった。
また,実はこのPRAETORIANS,
「Commandos」を手がけたスタッフが関わっているとの説明も受けた。あの名作ゲームを手掛けたとなると,いやおうなしに期待が高まるというものだ。シングルは三つのキャンペーンで,マルチプレイは最大8人までの参加を予定している。英語版の発売は来年の春あたりとまだまだ先の話だが,かなり期待の持てるタイトルといえるだろう。