第二回

さらばSealdon。こんにちはSealpon

Text By Sealpon


 
クリックすると拡大します  第一回でOmni-1の街で迷子になってしまったSealdon。あれからうろうろと街の中を徘徊し続けて,なんとか街の構造が分かってきた。ふーつかれた。ちょっと一安心したところで,キーボードをいろいろと押してみて,なにか面白い機能を探してみることに。
 とりあえずファンクションキーを「F1」から順に,ぽちぽちと押してみる。とりあえず新しく始めたゲームのお約束。あ,「F8」キーで視点が切り替わった!デフォルトの三人称視点から一人称視点になったのだ。
 それまでの移動は

前進:W
右向く:D
左向く:A
後退:S

だったのだが,カメラアングルが固定でキャラクターが角を曲がるごとに(というか方向転換するごとに)カーソルキーの左右でカメラの位置を移動しなければならなかったのを,かなり「めんどくさー」とか思っていたのだ。「これじゃダメだなーこのゲーム」とかかなり身勝手な感想を持っていたのも事実 (^^;
 それが一人称視点に切り替わり,カーソルキーでカメラアングルを変えなくてよくなったので,かなり快適に(それまではストレスたまりまくり)動き回れるようになった。最初からこれを知っていれば,もっと短時間で街の探索できたのに……とか思っても後の祭り。

 で,再びちまちまと移動している間に気づいたことが一つ。AOでは,広大な世界を複数の小さな区画に分けてあり,サーバー側の処理の負担を軽減していると共に,クライアント側(プレイヤー側)のデータ転送量を軽減させている。
 EQでも採用されているこのようなシステムではそれらの小さな区画を"ゾーン"と呼んでいて,そのゾーンをまたぐようにキャラクターが移動したときに,データ転送の待ち時間が発生する。EQでは大体30秒くらいかかるが,AOではそれがほとんど皆無といってもいいほど少ないのだ。AOサーバーへのコネクションが良好な時間帯だと約3秒程度,コネクションが悪くなるときでも10秒もあれば完了してしまうのである。

クリックすると拡大します  で,「これだけゾーン時間が早いと快適,快適」とか感慨にふけっているときに,ふと思い立ったことが。
やっぱOmni-1は広いからキャラ作り直そうっと……(^-^;
 思い立ったが吉日ということで,成金大好きデルモちゃん"Sealdon"は,戦闘も何もせずにうろうろしただけで電子の藻屑となったのであった。ごめん。

 そんなこんなで,次のキャラクターを作成することに。今度はスキルばりばりのキャラクターにしてみようかな……ということで,暗黒ヒーラー"Sealpon"誕生!(Opifex-Femaleの小型体系で髪型がショートカットというちんまり系,職業はDoctor)
 前回の勢力設定で懲りたので,今度はClan側に属してみることにした。……ふー,今度の街は"Tir"かぁ。マップを見る限り,あまり大きくなさそうで安心,安心(喜

しかも!
街の外にでるポイントがすぐ近くにあるではないか! これなら方向音痴の筆者でも"確実"に戦闘できる……かな?

 早速街の外に出てみると,なんかモンスターらしき生物がうじゃうじゃと動き回ってたり,赤くて強そうな外見をしたロボット(本当は街を守る衛兵。レベルの低いうちはしょっちゅう衛兵のお世話になる)がこっちをにらんでたり。
 「ガード(衛兵)の近くで戦闘するとなんだか怖いから遠くへ移動すっぺね」とか思いつつ,ちょっと離れて街の壁沿いに移動した。
 まー,最初の獲物はよわっちぃのにしとこ。"手がないけどなんかかわいい生物"(Leetっていう名前)が,そのへんをテクテク歩いてたのでマウスでクリックしてみる。すると,画面左上にターゲットの"強さ"とか"体力"(HP)を表すバーが表示された。ふむふむ。このへんはEQといっしょで分かりやすい。 「じゃ,そろそろこの変な生き物に昇天していただきましょうかね……ふふふ」(このへんロールプレイング入ってます)(編注:なんのRole?^^;) とアタックオン!(アタックボタンは"Q"キー)
 戦闘は自動的に行われるので,モンスターの残HPと自キャラクターの残HPを交互にチェックしつつBrawlスキル(EQでのキックみたいなオマケの攻撃方法)を試してみることに(さっきキーボードで面白い機能探していたときに発見したもの)。"B"キーをぽちっとな。
「You hit Leet for 2 points of Brawl damage.」
お,当たったっぺか。しかも2ポイントも! これに気をよくしたSealponは,Bキーを連打するものの,「まだつかえないよーん」ってメッセージが出るだけ。しばらくすると「Brawl使えるようになったよーん」というメッセージが表示されたので,再びぽちっと。
「You hit Leet for 0 point of Brawl damage.」
ぎゃー,0ポイントなら「スカったよ」とかいうメッセージでいいのに(泣)。

クリックすると拡大します クリックすると拡大します  そんなこんなでとりあえずLeetは力尽きて崩れ落ち,初戦闘はなんとか勝利。というか,倒れるしぐさもかなりかわいい。
 Leetに愛着を感じつつも,減少したHPを回復しなければ。「このくらいの回復はEQなら3分くらいかかるかなぁ」とか思っていると,ぐんぐんと回復してあっという間に満タンに。
「おお,これならサクサクとレベルアップできる!」と叫びつつ,そのへんを飛んでいる卵抱えた鳥(編注:卵ではなくガスの詰まったボール……だったはず)や,平べったい爬虫類を次々と倒して経験値を増やしていく。
 もちろんモンスターを倒したあとは,アイテムをLoot(戦利品のようなもの)しなければならないが,これもEQとほぼいっしょ。モンスターの死骸をダブルクリック(or右クリック)すると,お金(AOではCreditが通貨)が自動的に取得でき,モンスターの所持アイテムが2X3マスのウィンドウの中に入っているのだ。

クリックすると拡大します  そろそろレベル2になりそうというときに,Leetと戦っていると(かわいいんだけどレベルアップには代えられません)なんか受けるダメージが妙に多いことに気が付く。むむ? このLeetはちょい強めなのかな? とか思ってると,どのモンスターからダメージを受けているかというメッセージが普段と違うではないか!
「!Rollerrat hit you for 5 points of damage.」
ひえええ,なんか名前に"!"が付くモンスターから攻撃を受けてる。しかも痛いし!
振り向いてみると……そこには,回転する"あるまじろ"が(泣)。

とか順番に考えつつ,HPは徐々に減っていきそして視界は真っ暗に……

 ……気が付くと街の中にいるっぽい。まわりには"Reclaim Terminal"と"Save Terminal"の2つの自販機がある。とりあえずReclaim Terminalのほうをクリックしてみると,
「あなたのアイテムはあと60秒待たないととれまへん」 というメッセージが。
 むむ,EQみたいに死体にアイテムが残らないのか。さすがサイバーな世界は便利だなぁとか思っているうちに60秒経過。隣にあったSave Terminalのほうは,EQでいうバインドができる装置っぽい。Camelotと同じく,Tankタイプのキャラクターでも問題なく使える模様。

アイテムを無事回収したところで,

  • とりあえずDoctorらしく活躍する
  • パーティも組んでみたりする
を目標に決定して,以下次回。

←Back to Daily News